よくあるご質問 難聴と補聴器 Q&A

耳のこと、難聴のこと、補聴器のこと―。
気になることや知りたいことはたくさんあるはず。ここでは、代表的な疑問をピックアップして、Q&A形式でお答えします。ジャンルごとに分かれているので、気になるジャンルをお選びください。

耳や難聴について

[耳や聞こえ、難聴についての質問と解答を集めています。
特に難聴については、知らないこと、わからないこと、不安に思うことがたくさんあるはずです。このコーナーでは、皆様から寄せられた疑問や質問から代表的なものを集めて掲載しています。
Q&Aはこちら

補聴器について ー まだ補聴器をお使いでない方へ

補聴器にご興味をお持ちの方、補聴器の装用をご検討の方、初めて補聴器を装用される方は、補聴器についてさまざまな不安や疑問をお持ちです。このコーナーでは、まだ補聴器をお使いでない方から寄せられた疑問や質問から代表的なものを集めて掲載しています。
Q&Aはこちら

補聴器について ー 補聴器をお使いの方へ

実際にお使いになっている方にも、補聴器について様々な疑問がおありになるようです。このコーナーでは、すでに補聴器をお使いの方から寄せられた疑問や質問から代表的なものを集めて掲載しています。
Q&Aはこちら

ご家族や周囲の方へ

難聴の問題は、ご本人だけではなくご家族や周囲の方の問題でもあります。周囲の方が正しく理解しサポートしてあげることが重要です。また、毎日の生活で補聴器を活用していく上でも、周囲の協力が非常に大切になります。このコーナーでは、ご家族や周囲の方に関連する質問と回答を集めています。
Q&Aはこちら
トップへ